2012.08.03 あれから3年
baron

バロン。空に昇ってもう3年も経ちました。
アトムと同じ3歳だ。
今年はバロンの友達が沢山そっちに行ったから少し賑やかになってるかな?
地上は随分寂しくなりました。

たまに遊びに来てるなら「ボク、ここにいるよ」って教えてください。
夢に出てくるのも待ってるよ
昨年の12月
タイトル通り、東北新幹線E5系のグランクラスに
乗りたくて青森まで行ってきました。
と言っても旅行じゃなくて出張です。



震災の後、なかなか機会がなく今年は無理かなと思ってたけど、
温泉にも入りたくなり無理矢理理由を付け、八戸から下北まで
2泊2日の強行スケジュール敢行。
温泉は古牧温泉(星野リゾート)で一泊。

1213aomori1.jpg

最近、出張の定番となりつつある「メルヘン」のフルーツサンドと
うずらのフライ2本を東京駅構内のサウスコートで購入してから
新幹線に乗車し20時頃八戸に到着。チェックイン前に海鮮丼を食す。

翌日から仕事。
八戸~三沢・・・・・・古牧温泉泊
星野リゾート「青森屋」
写真がないのが残念だけど、とてもきれいで気持ちよかった。
今年初の雪見風呂♪

三沢から国道279号線「はまなすライン」を通り大湊へ

1213aomori2.jpg

途中から雲行きが怪しくなり、所々吹雪?
天気が良いと結構気持ち良い道なのになぁ。

1213aomori3.jpg

帰りは折角E5系に乗るなら新青森からと、八戸には戻らず
新青森へ。

1213aomori4.jpg

立派な建物である。中にはお土産屋さんや美味しそうな食堂も
ありましたがグランクラスは軽食がでるので、リンゴのチーズ
ケーキとコーヒーで我慢我慢。

1213aomori5.jpg

差額を自腹で払い(約1万円)楽しみにしていたグランクラスは
こんな感じ。シックな内装と電動リクライニングシートの革の匂いで
高級そのもの。こんな贅沢は1回でいい
スリッパやおしぼりのサービス。
アルコール類までフリードリンク。
寝たら勿体ないとアルコールはそこそこにシードルとビール。

1213aomori6.jpg

軽食は和食を選び、仕上げはデザートとコーヒであっという間の3時間。
走行中は、普通にワイングラスをテーブルに置いておけるほど横揺れがなく
ビヨーンと伸びた鼻の新幹線はどっかの国の新幹線と大違い。

今回はあくまあでも出張です。
sepia0
sepia1
sepia2
sepia3
sepia4
sepia5
sepia6
sepia7
バロンのはじめての友達。大の仲良しのセピアが9月6日に
12歳7ヶ月で虹の橋を渡ってしまった。

「セピア」いっぱいありがとう。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2年前に「iPhone 3GS」を購入して以来、我が家は「りんご」が増殖しています。
apple1
初めて手にしたときの動きの滑らかさ、スピードは感動ものでした。

数十年に渡り、マイクロソフトとインテルの陰謀にまんまと支配されてきた
我が家のPC環境。PC98から始まり、エプソンのDOS/V 98互換機、エイサー
IBMのTHINK PAD 2台(これは優秀だった)日立、VAIO 2台(これは最悪)
最終的にVAIOのVISTAのかったるさにとうとう我慢が出来ず(ウイルス
ソフトを入れてからは電源入れてから立ち上がるまで余裕でたばこが1本吸えた)
禁断のiMACにいってしまった。

apple2

MACと言えば、
①カタカナの仕事をしている人
②スーツを着ないで普段着で仕事をしている人
③おしゃれな人
と自分とはかけ離れた人たちの道具だと思っていたが、「iPhone」の使い勝手の良さと
コストパフォーマンスの高さから1年前に購入。

apple3

バッテリーの持ち時間と、万歩計に魅かれてついつい衝動買い!! ipod nano

apple4

仕事の関係でこれから出張が増えそうなのでサイズと重さを考えてAirを購入。
これがまた想像以上に快適。
立ち上がりが5秒、シャットダウン2秒
かばんの中に入れても、薄いから雑誌1冊分のスペース。


我が家の「りんご」たち
apple5
こうしてどんどん「りんご」が増殖するのでした。

追伸
アトムは元気です。
キャンプの様子を少しだけビデオで撮りました。

