10月の終わりに京都、大阪に行ってきました。
大河ドラマの「江」を見てたので、少しだけお城巡り

まずは、京都の「二条城」
お城の細かい説明は、ウィキペディアで調べてください。
この日は「国民文化祭・京都2011」のオープニングパレードもあり
中々の混雑振りだったので、駆け足で二の丸御殿を拝観。

kyoto1

次は混雑から逃げるように「伏見城」
模擬大天守と小天守
観光地になっていないのか?地元の親子連れがちらほらいただけで
ちょっと寂しい感じ。どちらかと言うと公園内のオブジェ的存在であった。

kyoto2

そして最後は「大阪城」
こちらは同じ公園内にあるけれど、観光客や屋台で賑わっていました。
天守から眺める大阪市街は素晴らしい。
こんなところで暮らしてたら勘違いするな!
都心の高層ビルの高層階に住む人はみんな勘違いしてるのかな?
一日遅れていたら「第一回大阪市民マラソン」とぶつかって
ました。

kyoto3

ほとんど記憶がなくなっちゃったのでおしまい

kytosa-1 kytosa-2 kytosa-3 kytosa-4 kytosa-5 kytosa-6 kytosa-7 kytosa-8
2010.11.03 OKINAWA
社員旅行の記録

ycokititle1

社員旅行で10月30日から2泊3日で沖縄に行ってきました。
台風の影響も心配でしたが、日頃の行いが良かったのか、無事に行くことができました。

ycokititle2

初日は、市内観光で世界遺産の首里城や玉陵に行き、夜は料亭那覇で宴会。

2日目は、レンタカーを借り自由散策。
ycokititle3

今回の旅の相棒はちょっと贅沢してBMW Z4
自分とは全く縁のない真っ赤なオープンカーで気分を盛り上げる。
この加速はクセになりそう!

そして最初に向かった先は、沖縄と言えば『美ら海水族館』

ycokititle4

フリータイムのテーマは『ドライブ&世界遺産巡り』
美ら海水族館
今帰仁城跡=世界遺産
奥武島→屋我地島→古宇利島=ドライブ
海中道路で平安座島
勝連城跡=世界遺産
中城城跡=世界遺産 時間切れで閉まってました

レンタカーを返し、そこから国際通りのレストランまでリムジンで
送ってもらいました。(初体験)

最終日
斎場御嶽=世界遺産
おきなわワールド・玉泉洞
ひめゆりの塔
琉球ガラス村

おきなわワールドは無駄だったな、琉球ガラス村はバスの中でお昼ね時間に!
ひめゆりの塔では黙祷を捧げ、少ししんみり。戦争反対を心に誓いました。
入り口で献花用の花を売っているのですが、何度も使い回してると聞き
買う気になれず手をあわすだけにしました。

帰りの飛行機は千円払ってクラスJに変更。足下も広くゆったりでした。

駆け足でしたが楽しく過ごす事ができました。

ycoki-01 ycoki-02 ycoki-03 ycoki-04 ycoki-05 ycoki-06 ycoki-07 ycoki-08
ycoki-09 ycoki-10 ycoki-11 ycoki-12 ycoki-13 ycoki-14 ycoki-16 ycoki-17
ycoki-18 ycoki-19 ycoki-20 ycoki-21 ycoki-22 ycoki-23 ycoki-24 ycoki-25
ycoki-26 ycoki-27 ycoki-28 ycoki-29 ycoki-30 ycoki-31 ycoki-32 ycoki-33
ycoki-34 ycoki-35 ycoki-36 ycoki-37 ycoki-38



すいらんグリーンパークに行ってきました。
オープン当初は、宿泊施設は清潔でスタッフも心のこもったサービスでお気に入りの場所でしたが、経営者が変わって以来、スタッフの質が落ち(愛想がなく、レストランでは何度となくオーダーを忘れられ)しばらく行かなかっけど、今回久々に行ってきました。
あまり期待はしなかったけど、随分と様子が変わり、スタッフの皆さんも感じがよくなり、何よりもドッグランが拡大され囲いも高くなって、これならまた行きたいと思えるほど非常に良くなっていました。すいらんグリーンパーク



2日間一緒に遊んでくれたワイマラナーのラフくんとアレックスくん兄弟
バロンより一回り以上大きいけど、とってもやさしい!



引っ張りっこしたり



ガウガウしたり



名前を忘れちゃったけどダルちゃん
