2012spring1

ぼくは元気です。
ついつい半年も更新をサボってしまいました。
天気の良かった週末は殆どキャンプ三昧だったのに
カメラを持参するも1枚も撮らなかったりと、キャンプはイベントではなく
日常生活の一部になってしまいました。ちょっと言い訳!

2ー4月は「成田ゆめ牧場」でキャンプ。
ゆめ牧場は、我が家から比較的近く冬は空いてるので良いのですが
桜の季節頃から混み始めるため5月以降は「森のまきば」へ移動。

2012spring2

「森のまきば」は広いフリーサイトで、ここなら多少混んでいても隣が気にならなく
利用者の少ないドッグランもあるので梅雨明けの頃までは快適キャンプ場です。
暑くなってくると日差しを遮る物がないので黒わんには厳しくなりますが、
水浴びをしながら乗り切ります。

そろそろビブリが恋しくなってきた。

201206mori-01 201206mori-02 201206mori-03 201206mori-04 201206mori-05 201206mori-06 201206mori-07 201206mori-08
201206mori-09 201206mori-10 201206mori-11 201206mori-12 201206mori-13 201206mori-14 201206mori-15 201206mori-16
201206mori-17 201206mori-18 201206mori-19 201206mori-20 201206mori-21 201206mori-22 201206mori-23 201206mori-24
201206mori-25 201206mori-26 201206mori-27 201206mori-28 201206mori-29 201206mori-30 201206mori-31 201206mori-32
201206mori-33 201206mori-34
20120115成田-0

年々増加するこの季節のキャンパー。ちょっと前までは貸し切り状態になってたのに
今年も6組くらい先客がいました。以外と小さな子供を連れたファミリーキャンパー
さん達。どこに行っちゃうかわからないアトムは当然リードを外すわけにはいかないので
今回はほとんどロングリードで係留。

20120115成田-2

クリスマスキャンプでアンレイ家から奪い取った赤いボール。
遠くに投げてもらえなくて少し不満そうだけどやる気満々。
日差しは無かったけど、あまり冷え込まずに過ごしやすかった。

20120115成田-3

遊ぶ。休憩する。食べる。遊ぶ。休憩する。食べる。

20120115成田-1

成田ゆめ牧場は思い出があるキャンプ場。
今は天国に行ってしまったお友達がアトムの歓迎キャンプをしてくれた場所。
ゆっくりとその時の事を思い出しました。アトムはこんなにデカくなったよ!


2月はまだどこにも行っていない。
今週末はどこに行こうか?
1225-1

ずいぶん前に予告してたような、、、、
昨年のクリスマスキャンプレポ
アンレイクー家、ここあ家、ちゅらべす家と一緒に
朝霧ハートランドキャンプ場でクリスマスを過ごしてきました。

1225-2

引っ張った割には写真も少なく、『えっ?』てな感じですが
本人と本犬はとても楽しく美味しく大満足でした。

1225-3

場内はオールドッグランということで、着いて直ぐに車から下ろしたら
大興奮でビョーンとどっかに行ってしまった。追いかけると逃げるし、
しらんぷりしても戻って来ないし、、、少しだけ反省した瞬間だった。
なので、こいつはいかんということで、しばらくはロングリード生活。
他にワンがいるといつもこうなる

1225-4

気に入ったおもちゃが見つかると、いばらくは集中して遊んでくれる。
アトムの優先順位は
おもちゃ>いたずら>放浪>おやつ>飼い主

1225-5

このお方は、ここあちゃん。
カワイイお顔でガジガジ中。

1225-6

この人たちは何を話してるのだろうか?
告白?

パワースポットでパワーをもらいながら、
あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

クリスマスにふさわしく、食事も豪華だったし人用犬用の
ケーキも美味しかった。
特にじーちゃんのビーフシチューはうまかったな。
そういえば、業務命令でヱスビーの濃いシチューを買ってこい
というミッションがあったな。スーパー3件も探したよ。
結局見つからなかったけど。
昨年の12月
タイトル通り、東北新幹線E5系のグランクラスに
乗りたくて青森まで行ってきました。
と言っても旅行じゃなくて出張です。



震災の後、なかなか機会がなく今年は無理かなと思ってたけど、
温泉にも入りたくなり無理矢理理由を付け、八戸から下北まで
2泊2日の強行スケジュール敢行。
温泉は古牧温泉(星野リゾート)で一泊。

1213aomori1.jpg

最近、出張の定番となりつつある「メルヘン」のフルーツサンドと
うずらのフライ2本を東京駅構内のサウスコートで購入してから
新幹線に乗車し20時頃八戸に到着。チェックイン前に海鮮丼を食す。

翌日から仕事。
八戸~三沢・・・・・・古牧温泉泊
星野リゾート「青森屋」
写真がないのが残念だけど、とてもきれいで気持ちよかった。
今年初の雪見風呂♪

三沢から国道279号線「はまなすライン」を通り大湊へ

1213aomori2.jpg

途中から雲行きが怪しくなり、所々吹雪?
天気が良いと結構気持ち良い道なのになぁ。

1213aomori3.jpg

帰りは折角E5系に乗るなら新青森からと、八戸には戻らず
新青森へ。

1213aomori4.jpg

立派な建物である。中にはお土産屋さんや美味しそうな食堂も
ありましたがグランクラスは軽食がでるので、リンゴのチーズ
ケーキとコーヒーで我慢我慢。

1213aomori5.jpg

差額を自腹で払い(約1万円)楽しみにしていたグランクラスは
こんな感じ。シックな内装と電動リクライニングシートの革の匂いで
高級そのもの。こんな贅沢は1回でいい
スリッパやおしぼりのサービス。
アルコール類までフリードリンク。
寝たら勿体ないとアルコールはそこそこにシードルとビール。

1213aomori6.jpg

軽食は和食を選び、仕上げはデザートとコーヒであっという間の3時間。
走行中は、普通にワイングラスをテーブルに置いておけるほど横揺れがなく
ビヨーンと伸びた鼻の新幹線はどっかの国の新幹線と大違い。

今回はあくまあでも出張です。
あっという間に終わってしまった2011年のビブリ。
3.11の大震災から始まり大型台風の上陸など、
日本のあちらこちらで膨大な被害がでた忘れられない一年となった。
ビブリの川プールもなくなってしまった。

時には猛威を振るい被害を及ぼす自然も、普段は日頃の疲れを
癒してくれる。
そんなビブリとも半年間のお別れ。
たっぷりとソロキャンを楽しんできました。

vibttl1

タープ&テーブル! 一応持ってます。
たまには使わないと。

vibttl2

秋も終わり。
この時期珍しく暖かかった(水タンクが凍らない)
お友達がいないとお利口さんなのだが

vibttl3

今回は管理棟に一番近いサイト。
川がないので安心してフリーにできます。
遠出をしてもこんなものかな

vibttl4

ひたすらボール投げ。
「ボール命」

vibttl5

vibttl6

ベバストヒーターデビュー
従来のガスFFヒーターは3晩で5kgを消費の大飯ぐらい。
常にガスの残量を気にしなけらばならなかったので、
ついにベバスト化。しかもガソリンタンクから直接
燃料をとるのではなく別タンクにして灯油タイプ。
標高の高いビブリではガソリンよりは灯油の方が安心。
ずっと点けっぱなしでぬくぬくで過ごせました。
暖かさは自然対流のガスに軍配。
ガスヒーターは撤去しないで併用がグッドかも

vibttl7

ビブラーの皆さん
お世話になりました。
また5月からヨロシクお願いします。
